板谷 爽(イタヤサワ)の癒しオフィス

イタサワのヘルス、グルメ、投資etc...癒しブログ

上野のパンダスイーツを胃袋に入れてから日枝神社へ

 

 上野駅にある、パンダスイーツです。キュートですね。

 北海道中標津町生まれのシレトコドーナツの穴の中にパンダがいます♡

f:id:seiyuzan:20180126171010j:plain

 

パンダや他の動物のケーキ。フクロウがリアルですね♪

ひつじもかわいいです(*^-^*)

f:id:seiyuzan:20180126170955j:plain

 

 金沢のまめ屋萬久さんのパンダデザインのお菓子。

f:id:seiyuzan:20180126171031j:plain

岡田准一さんと宮崎あおいさんのご結婚報告の引き出物で配られたのが、

まめや金沢萬久さんの和洋菓子でした。金沢のお菓子は上品で魅力的です★

www.mameya-bankyu.com

 

 上野駅エキュートのパン屋さんにある、パンダ柄の箱に入ったスコーン。

手土産に最適ですね♪

f:id:seiyuzan:20180126171056j:plain

 

 上野駅構内には、パンダスイーツがたくさんあります。

見てるだけで目の保養になります♪

 

kasoutsuka-sawa-itaya.hatenablog.com

 

 

 



 その後に、散歩がてら日枝神社に行ってきました。

www.hiejinja.net

 

今から約800年前に建てられた日枝神社には、山の神様「大山咋神(おおやまくいのかみ)」が祀られています。古くは、滋賀県比叡山のふもとにある日吉大社が、全国に派生したことで創建された神社であったため、比叡山の神様である大山咋神が祀られているのです。

縁結びとその他のご利益

縁結びや恋愛成就、安産祈願、子育てなどのご利益で知られる日枝神社ですが、その他にも多岐にわたるご利益があることで知られています。仕事運や出世運の上昇や、商売繁盛のご利益も得ることができます。

 

 

日枝神社の猿

 

日枝神社の社殿には、両サイドに「猿」がいます。
猿は、もともと神様と人間のあいだをとりもつ存在「神猿(まさる)」と称されて、昔から敬われる存在でした。大山咋神が山の神ということもあり、同じく山の守り神とも呼ばれる猿が使いとして重宝されていたようです。「さる」という音から「勝る(まさる)」「魔が去る(まがさる)」とも考えられ、勝運の神や魔除けの神として置かれています。音読みの「えん」という音から、猿が「縁(えん)」を運んできてくれると考え、商売繁盛や縁結びを祈願する方もいらっしゃるそうです。

 

f:id:seiyuzan:20180121153533j:image

本殿に向かって右にいるのがオスの猿です。本来、猿は山の守り神で、木や生き物を生み出し育てたと伝えられています。それにあやかって物事を生み出す、発展させる「商売繁盛」や「社運隆昌」にご利益があると言われているそうです。

 

f:id:seiyuzan:20180121153615j:image

本殿に向かって左がメスの猿です。子ざるを抱いていて、子宝や安産のご利益があると言われています。縁結びや家内安全を祈願する女性もあとを絶たない、女性に人気のパワースポットになっています。

 

 お参りの後、ちょこちょこ写真を撮ってみました。

f:id:seiyuzan:20180121153553j:image

 

 

 

f:id:seiyuzan:20180121154115j:image

 

f:id:seiyuzan:20180121153720j:image

 

f:id:seiyuzan:20180121153706j:image

 

 

f:id:seiyuzan:20180121153811j:image

 

こんな感じで心が浄化された気がします~。

 

空は寒くも良いお天気でした。

f:id:seiyuzan:20180121153640j:image

 

帰りの溜池山王駅に行く途中にあった飾り物。

竹が本物だったらもっと迫力出てたかもです。

f:id:seiyuzan:20180121153746j:image

こんな感じで、

スイーツを堪能し、神社に行って心と身体を清めた週末初日でした。

 

問題なのは、正月太りからの体系(;'∀')そろそろ何とかしなければです汗

ホットヨガが痩せそうな気がする~

 

 

仮想通貨取引所・販売所「登録」は、こちらからもどうぞ♪

ビットコインFXをするならビットフライヤー

bitflyer.jp

コインチェックの登録はこちら↓

coincheck.com