板谷 爽(イタヤサワ)の癒しオフィス

イタサワのヘルス、グルメ、投資etc...癒しブログ

観葉植物 「ストレリチア」の植替えをする

 

f:id:seiyuzan:20180327140856j:image

 暖かくなってきましたね(^-^)東京は桜が見どころです。暫く暖かい日が続く天気予報だったので、今日は会社のミーテイング用の部屋の植物「ストレリチア」の植え替えをしました。今年は雪も降り、数年ぶりの極寒に見舞われて、南国の植物には厳しい冬となりました。水やりの水が凍ってしまった方もいらっしゃると思います。そこで今日は、植え替えの内容を書いていきたいと思います(*^-^*)

 

 まず、ストレリチアについて。ストレリチアは大きな葉っぱで葉の表面積が広い分、蒸散作用がよく働き、生きた加湿器の役割を果たしてくれます。

また、とても美しい原色の花を咲かせ、日本ではその花を「極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)」と名付けています。日あたりを好み、乾燥に強いため、水を与え過ぎると根腐れすることがあります。

このストレリチアは南国のカントリーガーデンを思わす見事な葉の姿をしているのが最大の特徴です♪

 

当社のストレリチアはこのように根腐れしてしまった葉がありました。

ミーティングルームは毎日利用しないため、人の出入りもあまりなく換気や水やりも

タイミング良くできていなかった部分と、冬に水やりをした水が凍ってしまったり、葉が凍ってしまったことが根腐れの原因となりました。

また元気になってもらうために、植え替えを始めます(^-^)

f:id:seiyuzan:20180327140951j:image

 

植え替えのために購入してきたストレリチア↓です。これで何と900円でした(*^-^*)

しかし以前見に行った際にもっと元気で生き生きとしたストレリチアがあったのですが

売れてしまい、少し葉っぱが包まっているものしかなかったので残念でしたがそちらにしました。

f:id:seiyuzan:20180327141014j:image

 店員さんが落ち込んでいるイタサワを見兼ねて、おまけをしてくれるという事で、500円のサボテンなどのミニ観葉植物をひとつサービスしてくれるとの事だったのですが、イタサワは、その隅にあった、このサンスベリア・ミカドが良くなってしまい、これをおまけしてもらえないか問い訪ねたところ、容器に「1200円」と書いてあり、店員さんも苦笑しながら「これは。。容器も高いので。。。でも。。うーん。。両方で1800円でいいですよ(-_-;)」と言ってくれたので喜んで経費で購入しました(*^-^*)

f:id:seiyuzan:20180327141049j:image

サンスベリア・ミカドは、棒状の葉にまだら模様の入ったスタイリッシュな姿で、すっきりとした姿が人気があります。同じ棒状の葉の種類に比べると、葉が細く先端が尖った印象のある種類です。

育て方によっては、葉が細いため、高さが出てくると株の外側の葉が倒れやすくなってきます。倒れてしまうものは思い切って切ってしまった方が良いそうです。なるべく固くしっかりした葉にするには、日当たりのいい場所で育てると良いみたいです☺

 

また、普段仕事などで中々観葉植物を買いにいけないという方はネット通販の

HitoHana がおすすめです(^^)/多種揃っていますしお花も買えます。ガーデニング用品なら【アイリスプラザ】 がおすすめです。

培養土やハイドロコーンなどまとめて買うと重たくなり運ぶのが大変ですよね。

そんな時はやはり宅配がとても便利で時間も短時間で済みます(^-^)

当社もストレリチアはネット通販で買いました。梱包もしっかりされていて問題なく届きました♪

 

それでは植替え開始~!

f:id:seiyuzan:20180327141109j:image

 茶色い鉢に植え替えます。少し体力がいりますが頑張るぞー!

 

根の部分です。茶色くなっていてかわいそうでした(:_;)受け皿を取ると、これだけ水が漏れていて、土も劣化したかな~って思いながらコツコツと土を取り出しました。

f:id:seiyuzan:20180327141129j:image

 

f:id:seiyuzan:20180327141152j:image

 植物を傷めないように周りから掘っていきました。あともう少し~

f:id:seiyuzan:20180327141213j:image

 取り出せました(^-^)土は、一回溶けてしまったアイスを冷凍庫でもう一度凍らした状態のような、それで食べても元の味ではないという感覚と同じで、厳しい冬の時に凍ってしまい、それが溶けて暫くいたので生き生きした元の土とは少し違いました。

 

ここに新しい土を入れていく作業をします。

f:id:seiyuzan:20180327141317j:image

 鉢底ネット。通気性、排水性を良くします。当社の他の植物の植替えの際に購入しました。一袋に5枚入っているので、色々な植物の植替えに使えます。大きいのでハサミでカットして使います。

f:id:seiyuzan:20180327141336j:image

 今回は重ねて使用してみました。

f:id:seiyuzan:20180327141350j:image

 

こちらも当社の他の植物に使っている、軽くて通気性抜群の鉢底石を入れます。

f:id:seiyuzan:20180327141424j:image

 全体の2割~3割程度入れます。

f:id:seiyuzan:20180327141405j:image

 

 次に土を入れていきます。使いかけの余りの土があったのでこれから使っていきます。

こちらはそのまま使える培養土なので楽ちんですよ(^-^)

f:id:seiyuzan:20180327141506j:image

 

植物を入れることを考えながら鉢の半分くらいまで入れます。

f:id:seiyuzan:20180327141522j:image

 

 根腐れしている根を切り落とします。

f:id:seiyuzan:20180327141603j:image

 

  次に植替えのために購入したストレチアを取り出す作業をします。

f:id:seiyuzan:20180327141631j:image

こちらは結構固めの土で畑の土のイメージです。取り出すのに苦戦しました(;'∀')

ダンゴムシが途中出てきたりしました笑 

 

f:id:seiyuzan:20180327141646j:image

 茶色い鉢に移動しました。ここから土を埋めていきます。

 

f:id:seiyuzan:20180327141715j:image

 

そして、植替えが完了しました(^-^)暖かい天候が続く日にやるのが良いですね♪

ここから元気に育ってくれると良いです。1~2週間後に化学肥料(白い球状のもの)

をまくと効果的です☺

f:id:seiyuzan:20180327140856j:image

 

イタサワが観葉植物を育てるようになったのは、約2年ほど前からです。

それまでは、観葉植物に関心が無いというか、今なら2年ほど前と同じ喫茶店やお店に行った際、観葉植物に目が行くのですが、 その当時は観葉植物があったとしても気づいていませんでした。仕事で自宅にもあまりいないので植物を置く習慣もなかったです。最初はオフィスで何気なく水やりをしたり眺めていただけでしたが、アイビー(ヘデラ)という植物↓が

f:id:seiyuzan:20180327163018p:plain

どんどんツルが伸びていき、社長が「すごくいいね~」って言っていたのをきっかけに、その時はその良さもわからなかったのですが、そのアイビーのつるの先にミリオンバンブーを置いて向き合っている植物のイメージにしよう!などと考えるようになってから、アイデアを沸かせたり、時に植物に癒されたり、どんな事も、物も大事にすることが自然と身についたように思います。

 

また、植物はそこの主の邪気を吸い取って身代わりとして枯れたりその部屋を守ろうとしてくれたりもします。風水でも良いと言われていますよね。

先ほど紹介させて頂いた、サンスベリア・ミカドは、お部屋の運気をアップさせてくれる植物です。風水は、より良い環境を求めようと努力してきた歴史や経験から生まれたもので、風水によって運命や未来は変えられると考えられています。社会の成功者には風水を取り入れている人が多いことでも有名です。そういったところからも、職場に置く植物には適していますね(^-^)

また、本日の主役の「ストレチア」について、風水では、厄除けの植物と言われています。また金運アップにも効果があるそうで、財運を司る方位の西に飾るとより効果的みたいです。

 

時々、ネットに書いてあることとお店に行って店員さんから聞くことが違っていたりすることもあります。ストレチアに関しては、店員さんは水をたくさんあげた方が良いと言っていたのですが、ネットでは乾燥に強いため、水を与え過ぎると根腐れすることがあると出ていたりします。そのため、自分に合った植物を探して、欲しいなと思ったものを購入し、観察しながら育てていくのが最もかなって思います。ネットで買っても長く持つものもありますし、お店にわざわざ買いに行っても枯れてしまうものもあります。出来る範囲で観察し、声をかけてあげると良いなって思います。

 

仕事運をアップさせたり、気持ちを切り替えたい時期に入っている方は、仕事中のデスクのインテリアにミニ植物を置くもの良いですね(^-^)

観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪

 

 そして今年も母の日に、日ごろの感謝をこめて植物やお花を贈るのも良いですね。

母の日と言えばカーネーションですが、植物は持ちが良いので記念品にもなりそうです。

 

いつまでも若々しいお母さんでいてもらいたい方は、オーガニックのアロマセット

をプレゼントされても喜ばれると思います(^^♪ 

 

 観葉植物の植替えをして、新年度も心機一転頑張れそうです(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮想通貨取引所・販売所「登録」は、こちらからもどうぞ♪

ビットコインFXをするならビットフライヤー

bitflyer.jp

コインチェックの登録はこちら↓

coincheck.com