板谷 爽(イタヤサワ)癒しの仮想通貨投資

イタサワの投資、グルメetc...癒しブログ

仮想通貨はもう終わりなのか

f:id:seiyuzan:20180628102304p:plain

6月22日に日本の大手取引所bitFlyerなどの6社に対して金融庁が業務改善を命じたことを受けて、仮想通貨市場の下落が続いています。

6月24日には、ビットコイン価格が6000ドル(約66万円)の心理的障壁を割り込み、多くの投資家の間で悲観的なムードが漂っています。

また、NEM風評被害に遭い、さらに下げ相場となっています。でもNEM事体の価値が下がったわけではないですし、風評被害というものはどんな内容にせよいずれ忘れ去られるので、忘れられた頃に、NEMの本当の価値が発揮されるのではないでしょうか。

「仮想通貨は終わりだ」とか、「チューリップバブルのように消えていく」と最近またさらにマイナスイメージを植え付けられてしまっていますが、今回はポジティブな復活要因を取り上げ、また仮想通貨バブル期から仮想通貨を保有している人が今後どうしていくべきかを書いていきたいと思います。

 

BRILLAMICO公式サイト

 

ビットコインが復活する可能性がある理由

 理由1:悲観的な感情がピークに近づいている現在は多くの人々が「ビットコインは終わった」と考え始めています。悲観的感情はピークに近づきつつあり、このことこそがビットコイン価格が底値に近づいていることのサインになります。

 

理由2:日本の取引所への業務改善命令はポジティブにはたらく金融庁の行う改善命令によって、取引所の新規口座開設が停止されます。これは短期的に見ればポジティブなニュースではありませんが、長期的にはこれらの取引所がシステムを一新することになり、ポジティブな影響をもたらすでしょう。

 

理由3:Mt. Goxは債権者への精算を完了させる方向で動いているMt. Goxは6月22日、破産手続きを中止し、民事再生手続きを開始しました。民事再生手続きの下では、ビットコインの返還に関する債権は即座に金銭債権には転換されないため、売り圧力が低減することが予想されます。

 

今年の1月後半の「コインチェック事件」から、下落相場になり、4月頃一時回復し上昇トレンドに入るかと思いきや、下落の底はまだまだ先にあったのだと反省しました。

4月頃に含み益が100万以上になったところで一旦売り飛ばしてリスタートする選択がよかったかなと思う反面、2月3月あたりの下落の際の自分自身のメンタルの方がきつかった気がして、今は全く気にならなくなっている自分がいます。

 

保有している仮想通貨をどうすべきか

損切りでもなくなるよりはいい!と思う方は、この時点でも仮想通貨から撤退することも良いかもしれません。株やリートに転向して、失った資金を取り戻すのも良いと思います。

イタサワ自身はどうしようと思っているか?!ですが、イタサワ個人の仮想通貨は、

保有したまま置きっぱなしにしているのが現状です。

仮想通貨がバブル期だった頃とちがい、食生活を節制したり(ブログのごはんはごちそうしてもらっています☆)、ポイント3倍の日の買い物や半額になる時間帯を狙った生活をしています笑

取引所のログインも久しくしていません。けれど、仮想通貨投資をはじめて経験できたこと、勉強になったことがたくさんあり、資金は失うかもしれませんが、人として、仕事においても成長できたと思うので、それでも良かったなと思っているのが現状です。

特に、メンタルは鍛えられました。仕事で財務経理をしているのもあり、お金の動きは日々目にするものですが、以前よりさらに、相場が下落したり資金が目減りしそうになっても一喜一憂することなく、冷静に判断できるようになった気がします。

法人仮想通貨においては、かなり利益を出したので逆に今期は損金計上できればそれはそれで良いので特に不安や焦りはありません。

もしまた高騰して、指値にひっかかってくれたらラッキーだなって思っています(^-^)

 

 

中国が仮想通貨を再開したとしたら

終わりに、2017年9月のチャイナショックで中国は仮想通貨全面禁止となり仮想通貨相場が下落しました。今年の9月で1年を迎えようとしていますが、中国が再開するかも!?という噂を耳にしました。フェイクかもしれませんが、もし真実であったとして、すぐではなくとも中国が再開をしたら、また市場に大きな影響を与えることとなるでしょう。中国ではマイニングマシンが出回っており、それを手に入れたい各国の人々が多く存在するのは現状としてあります。

マイナーの少ない仮想通貨をマイニングして報酬を持っておき、その価格が高騰すれば

設備投資(電気代等)の分を含めても大きくマイナス分を取り返すことができるので、

イタサワも法人でマイニングマシンを社長に買ってもらおうかなって思っています(^-^) 

ビジネスにおいても、投資においてもすべての事業、すべての商品でうまくいくことは

そうそうありません。当たりの事業や商品で利益を得て、お荷物を抱えている事業や商品の改善を行っていき、時間をかけて手を出したすべてのものを成功に導いていけるのが、本当の成功だとイタサワは実感しています!

 

業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

仮想通貨取引所・販売所「登録」は、こちらからもどうぞ♪

ネムやモナ、トークンを買うならザイフ

zaif.jp

ビットコインFXをするならビットフライヤー

bitflyer.jp

コインチェックの登録はこちら↓

coincheck.com