板谷 爽(イタヤサワ)の癒しオフィス

イタサワのヘルス、グルメ、投資etc...癒しブログ

白蛇さま(上神明天祖神社)

f:id:seiyuzan:20180822100604j:image

少しの期間、ブログをお休みさせて頂いていました。その間も、イタサワブログに足を運んで下さった方、ありがとうございます(^-^)

また今日からブログを再開したいと思います。これからも宜しくお願いします♪

暑い日々が続きますね。。皆さまお体ご自愛下さい。

そんな暑い中、会社の景気づけに社長と心願成就の白蛇さまとして有名な上神明天祖神社へお参りに行ってきました(^-^)

hebikubo.jp

・上神明天祖神社(かみしんめいてんそじんじゃ)
・鎮座地:〒142-0043
 東京都品川区二葉四丁目四番十二号

・電話番号:03-3782-1711

・最寄駅:都営浅草線中延駅徒歩5分 

    :東急大井町線中延駅徒歩6分 

    :JR横須賀線西大井駅徒歩8分

イタサワたちは、浅草線で行きました。中延駅A3出口からHPの道順に沿って

向かいました。5分では行けなかったですね(^-^;

社長の教えで、発汗作用を促進させないように、ゆっくり歩き、日陰を率先して歩くというのがあるのですが、すっかり忘れてテクテク歩いてしまいました。社長、ごめんなさい(=_=)

目印は、ファミリーマートと小学校です(^-^)

 

境内をお参りしました。

f:id:seiyuzan:20180822100640j:image

神社には、テントと椅子、扇風機や冷水ミストが出ていて、休憩しながら回ることができます(^-^)

 

「立身出世」= 社会的に高い地位を得て、世に認められること。

ビジネスをするにあたっては、我々の教訓の言葉となっています。 

f:id:seiyuzan:20180822100740j:image

洗心のお水はとても冷たくて、酷暑の中歩いて向かった際、非常に気持ちよく一呼吸おけるような感覚になりました。

右端に写っているのがおみくじなのですが、数種類あるので、吟味してされるといいですよ♪

お守りもバラエティが豊富でしたが、売り切れのものが結構あったので、御所望がある方は、神社に問い合わせてみるといいと思います(^-^)

イタサワは鈴の音が普通の鈴の音と違う、銀の鈴のキーホルダーを買いました。金色は

完売していました。


f:id:seiyuzan:20180822100733j:image

 

鎌倉時代に白蛇さまは、清水が出る洗い場に住んでいましたが、ある時洗い場がなくなり、他へ移り住んだのち、元の洗い場に戻りたいと懇願したといういわれがあります。
f:id:seiyuzan:20180822100736j:image

 

鳥居をくぐる際は一礼をして。
f:id:seiyuzan:20180822100743j:image

 

品川区で蝉の音をのんびりと聞ける場所です。

暑い夏ですが、蝉の音を聞いていたり、虫や緑に囲まれると夏の美しさを感じることが

できました。
f:id:seiyuzan:20180822100729j:image

 日々の仕事に少し立ち止まって、考え直したり、改良できることが今後もたくさんあると思うことができました。社長がご自身で「不甲斐ないといつも思っている」といいます。「不甲斐ない=意気地がない、情けない」それを考えた時に、客観的に見ると、

社長は、意気地もあって、度胸もある。やり方の問題や、感情や思いでは動かせない、

組織の塊に苦しんでいるように思いました。

問題となっている事象に、物理的に解決するのではなく、相手の思いや希望により近くなるように実現するという、経営者にとって最も難しい部分の葛藤からご自身が不甲斐ないと思ってしまうのは気の毒な事だなと社長の背中を見て思いながら神社を後にしました。といっても歩くのはイタサワの方が速かったので、背中を見たのは一瞬でしたが笑

 

 ランチには、行きつけの銀座古川のクリームシチューを頂きました(^-^)

www.ginza-furukawa.com

f:id:seiyuzan:20180822101006j:image

行ったら必ず食べるのが、「魚介のクリームシチュー」です(^-^)

ひとくちのシチューで、ごはん3口くらいいけます♪

夏場かお盆シーズンの影響か、いつもは並ばないと入れないのですが、12時台に行ってもすぐ食べることができました。

 前菜でサラダが出てくるのですが、ドレッシングもとっても美味しいです(^-^)

お水でなく麦茶のようなお茶が出てくるのもポイント高いです。

f:id:seiyuzan:20180822101010j:image

 

夜ごはんは、ここ、韓国料理「満奈多」。

mannada.owst.jp

上野駅入谷口から5分くらいです。

「松坂ポークの塩プルコギ」を頂きました(^-^)お野菜がたくさん摂れ、また暑い夏の鍋ですが、冷房で冷えた体に免疫力を上げるきっかけとなりました。

f:id:seiyuzan:20180822101206j:image

〆はラーメンにしました(^-^)めちゃくちゃ美味しかったです。

この他に海鮮チゲやチョレギサラダを頂きました。

行ったのは先週ですが、1ドリンクサービスでした(^-^)
f:id:seiyuzan:20180822101214j:image

 

 

今回社長とご一緒して、経営者であること、責任や圧力が人間一人の体では支えきれないような重みを感じました。それと同時にまた今後もさらに秘書として邁進していきたと思った次第です。長く経営を続ける中には紆余曲折があり、忍耐と辛抱の時期も必ずやあります。それを一緒に耐え忍んで行った先に掴めるチャンスがあるかもしれません。

秘書はサポートすることはできますが、実際に舞台に立って社長と同じことはできません。それでも舞台に立つ際に、ご自身が納得できるようなパフォーマンスができる一助になり続ける努力をしていきたいと思いました。

 組織には、やさしさ、思いやり、人情では通れない部分が殆どです。機械的に動くことに消耗しきらずビジネスをこなせたらその時は、人間味はなくなるでしょうし、かといって人間味にあふれていたら、ビジネスはこなせないでしょう。

 

とはいえ、そんな深い話はしておらず、今回の神社巡りで社長からのコメントは「近くに喫茶店がないな」でした笑 

 

仮想通貨取引所・販売所「登録」は、こちらからもどうぞ♪

ビットコインFXをするならビットフライヤー

bitflyer.jp

コインチェックの登録はこちら↓

coincheck.com