板谷 爽(イタヤサワ)の癒しオフィス

イタサワのヘルス、グルメ、投資etc...癒しブログ

透明すぎるガラスにぶつかる有能な経営者たち

 

イタサワの持論ですが、

仕事のデキる、能力のある

経営者は、

透明なものに突っ込んでいく

言い方を変えれば、

フィルターを介さない

 

kasoutsuka-sawa-itaya.hatenablog.com

 

 

人が多い気がします。

 

数年前に、presの上司だった方が、

新築したオフィス棟のビルのガラス窓に

激突して、数針縫う大けがをしました。

 

また、我社のpresも透明なものには

突進していく派で、

以前、会食の手土産を選ぶ際、

ご一緒した際も、

 

f:id:seiyuzan:20171116141929j:image

 ↑これが、貼ってある紙だと思ったのか、好奇心なのか‥

関節垂直なまま、結構な勢いで

文字を読むのを指で追うために

突っ込んで突き指してました。笑

結構グネッてましたね。。

 

ガラスは見えてなかったみたいです。

越の鷹のお求めは、 で。

 

あとは、日々仕事で決裁印をもらうのですが、

3枚綴りのものとか、イタサワは、クリアファイルに

入れて提出していて、

 

この前、決裁印のところの枠はぴったり 

収まってたのですが、クリアケースの上から、

印が押されていて、

 

クリアケースの上に押してますやん!

 

ってすぐ思ったのですが、

presは、なんか

よしッ!

って感じだったんで

何でだろうと思ったら、

 

きれいにはっきり押せたことに、

満足していた模様でした笑

 

結構シャチハタ圧強めで

ガシャン!

って

体全体使ってくるな~

 

って思ってたんですが、

 

まさかのクリアファイルの上からのイン

 

でしたね~

 

presが気づいたのは、

イタサワが突っ込んで数十秒後という

奇跡的に遅い反応。

それどころか、

クリアケースの上からのため、

光沢が出てきれい見えるので、

良かった

くらいに思ってましたね笑

 

実際書類に押せてませんから~

未決裁のままですやん

 って昔の波田陽区さんみたになりました笑

 

この両者の経営者に通ずるところは、

 

突進力があり、失敗を恐れないところです。

 

会社を経営して事業を起こすという事は

リスクが発生し、

膨大な労力が必要になります。


でも、成功している両者は、

多少のリスクを顧みず、

すぐに実行に移せる行動力があります。

それをもう日々しているので

直感力で

突き進んでしまう傾向にあります。

 

「思い立ったらすぐに市場をリサーチする。」

「リスク分析を行い対策がないかを考える。」

など、実行に移すまでの過程も含めて思い立ったら突き進むのです。

 

また、アクションや分析・戦略を

立てない事には前には進まないため、

よりアクティブで他の人が

敬遠するような事や、

腰が重たくなってしまうような

事でもフットワークが軽く、

すぐに何かしらのアクションを

起こせる行動力を持っています。

 

それが彼等の職業病なのか、

結果=辿り着いた先を

追い求め過ぎているが故、

途中経過は何も恐れません。

 

ぶつかろうが指グネろうが、

途中のリスクは

気にしません。

 

あともう一つの両者の共通点は、

人から、褒められたい

とか

自分を優位に見せたい

とか

頑張ってる自分

とかを

全く目的としていないところです。

 

良く見せようとか、

何も思っていないので、

 

かっこつけて歩くこともないため、

透明ガラスにぶつかる。

 

かっこつけて物を見たりしないので

突き指する。

 

自分自身を犠牲にしているとか、

周りの評価を深く気にすることが

ないため、

こういった行動になると思います。

 

無能な経営者は逆で、

自分頑張ってます、大変

ていうのを常にパフォーマンス

していると思います。

 

きっとその時間も成功者からしたら、

何も思わない

のでしょう。

 

presの突進力、直感力は、

半端ないです。

 

クリアケースがフィルターになってる

ことに気づかないくらい笑

仕事について、

直向きで、よく考えてます。

 

皆さま帰社途中、

とても寒いですが、

お気をつけてお帰り下さい〜

 

 

 

 

 

 

仮想通貨取引所・販売所「登録」は、こちらからもどうぞ♪

ビットコインFXをするならビットフライヤー

bitflyer.jp

コインチェックの登録はこちら↓

coincheck.com