板谷 爽(イタヤサワ)の癒しオフィス

イタサワのヘルス、グルメ、投資etc...癒しブログ

イーサリアムクラシック(ETC)

f:id:seiyuzan:20180209155449j:image

 

仮想通貨市場が低迷している中で、イーサリアムクラシック(ETC)が上昇傾向に

あります。 3月前半にハードフォークが行われ新たにカリストCallisto(CLO)が誕生する予定です。そしてハードフォーク後、イーサリアムクラシック(ETC)保有者にカリストCallisto(CLO)を配布との事です。ハードフォークは5500000ブロックに到達した段階で行われ、1ETCにつき1CLOの割合で付与されるようです。

 

coinpost.jp

そこで、カリストCallisto(CLO)って何?って思う方たくさんいらっしゃると思いますので、その事について書いていきたいと思います。

 

💘カリストCallisto(CLO)とは?

  1. スマートコントラクトをベースにしたオンチェーンガバナンスシステムの構築を目標としている。
  2. イーサリアムプロトコルをベースにした独自のブロックチェーン
  3. イーサリアムクラシックのブロックチェーンカリストブロックチェーンはサイドチェーンとして双方向のやり取りが可能。
  4. cold staking protocolの導入により、CLOホルダーには一定の金銭的インセンティブが与えられる。
  5. カリストネットワーク上にクロスチェーンサービスを構築し、カリストスマートコントラクトを使用してイーサリアムクラシックチェーンの帯域幅の簡素化を可能にする。

これだけでは、よくわからないので、元々の イーサリアムクラシック(ETC)の特徴を書いていきたいと思います。

 

💘イーサリアムクラシック(ETC)の特徴

 

イーサリアムクラシックとは、DAO事件(ドイツのSlock itが始めた『The Dao』というサービスの脆弱性をつかれ、50億円以上ものイーサリアムハッカーによって盗まれた事件のこと)をきっかけに、オリジナルのイーサリアム(ETH)が、現在のイーサリアム(ETH)とイーサリアムクラシック(ETC)に分裂したことによって、誕生した仮想通貨です。 

イーサリアムクラシック(ETC)とイーサリアム(ETH)は機能がほぼ同じなのですが、唯一発行上限の設定に違いがあります。イーサリアムクラシック(ETC)には発行上限が

設定されていますが、イーサリアム(ETH)は設定されておらず、減少期(新規発行量が定期的に減少すること)の時に設定されています。

 

💘イーサリアムクラシック(ETC)の基本情報

 

独自通貨 ETC
コンセンサスアルゴリズム Proof of Work
発行上限 2億1000万枚~2億3000万枚
取引の承認時間 約15秒
時価総額 4000億円
 
 
💘イーサリアムクラシック(ETC)の今後
 

イーサリアムクラシック(ETC)はイーサリアム(ETH)と動差別化するかという課題がありましたが、今後IOT(モノにセンサーなどの電子デバイスを組み込むことでインターネット回線と接続し、利用者が遠隔地から操作したり、直接通信して動かしたりできる仕組みのこと)への活用が図られています。

イーサリアムクラシックがIOT領域に活用されることで、価値の上昇が期待されています。

 

💘イーサリアムクラシック(ETC)のまとめ
基本的に、通貨の分裂を引き起こすハードフォークでは、元の通貨との差別化、改良点を持たせるのが一般的です。
しかし、イーサリアムクラシック(ETC)のベースは基本的にイーサリアム(ETH)と同様のものであるため、機能面についてもほぼ同様のものとなっています。
現在、イーサリアム(ETH)を用いた機密文書のやり取りや、企業間での契約、保険支払いなど様々な分野でスマートコントラクトが利用されており、今後イーサリアムクラシック(ETC)をベースにしても同様のサービスが提供可能です。
そして、過去のDAO事件(ドイツのSlock itが始めた『The Dao』というサービスの脆弱性をつかれ、50億円以上ものイーサリアムハッカーによって盗まれた事件のこと)の反省を踏まえてイーサリアム(ETH)の拡張機能を制限することで、セキュリティ面の底上げを図っています。イーサリアム(ETH)の核となるスマートコントラクトなどの機能は保ちつつ、より安全な取引が可能になっています。
 

 

💘イーサリアムクラシック(ETC)を購入できる取引所

 

ビットフライヤー

bitflyer.jp

 

・コインエクスチェンジ

 

今日も、イーサリアムクラシック (ETC)は好調です。イーサリアム(ETH)と同じ機能を発揮できることもあり、今後も期待できますね!

3月のハードフォークでもっと高騰するかもしれないので、買いのチャンスかもです。

インチェックが、少しずつ軌道修正しているので、仮想通貨の価値に対して離れていってしまう人が減るといいです。

仮想通貨は、もう終わり⁈とか時々拝見しますが、いえいえ、これからです😊

皆さまにも早く春が訪れますように〜

 

 

 

 

 

 

 

 

仮想通貨取引所・販売所「登録」は、こちらからもどうぞ♪

ビットコインFXをするならビットフライヤー

bitflyer.jp

コインチェックの登録はこちら↓

coincheck.com