板谷 爽(イタヤサワ)の癒しオフィス

イタサワのヘルス、グルメ、投資etc...癒しブログ

ビットコインキャッシュ(BCH)ハードフォーク

f:id:seiyuzan:20180514141232p:plain

11月16日(金)にビットコインキャッシュ(BCH)のハードフォークが予定されています。その影響からか、ビットコインキャッシュはここのところ上昇傾向にあります。

 

f:id:seiyuzan:20181107110810p:plain

ビットコインキャッシュとは

ビットコインキャッシュは、ビットコインのハードフォークで生まれた仮想通貨です。誕生は2017年8月1日18:24:41(UTC)、ビットコインのブロック高478558で発生しました。このブロック高時点で、ビットコイン保有者には、同数のビットコインキャッシュが付与されました。

総発行枚数はビットコインと同じ2,100万枚であり、PoW(Proof of Work)アルゴリズム(SHA-256)でマイニングされています。

なぜビットコインがハードフォークをしてビットコインキャッシュを誕生させたかと言うと、ビットコインは当時、仮想通貨市場の拡大に伴ってスケーラビリティの問題に直面しており、送金が詰まり、さらに手数料を高くしないと通常時間通り着金しない状況になっていました。そこで、大手マイニングプールのviaBTC主導で、当時のビットコインの問題点を解決するビットコインを生み出そうとしました。その結果、ビットコインのチェーンから分岐させて、新しい仕様のビットコインキャッシュが誕生したのです。

ビットコインビットコインキャッシュの違い

ビットコインビットコインキャッシュの違いはブロックサイズです。

ブロックには取引データを詰め込むのですが、ビットコインのブロックサイズは1MBで、約4,000のトランザクション(取引)データを格納して10分ごとに処理できます。つまり1秒間に約6~7の取引を処理できる仕様になっています。

ブロックサイズが小さい事で、仮想通貨市場規模の拡大に伴い、ビットコインの送金が詰まり、手数料が高騰し始めてしまったのです。

対して、ビットコインキャッシュの場合は、ブロックサイズが8MBの大きさであり、ハードフォークをせずに32MBまで拡張できる仕様です。つまり、ビットコインよりも最低8倍の取引量が処理できる仕様となっています。

デフォルトのブロックサイズ8MBがトランザクションで満たされた場合、さらにブロックサイズを上げていくことで、より沢山の取引を処理し、手数料を安いまま維持できるというメリットがあります。今回、ハードフォークでこれらが実現される可能性が高いです。

 

2017年のビットコインキャッシュ

昨年の今頃は、仮想通貨のハードフォークと噂されれば、相場は一気に上昇するような

過去でした。一時期は50万台にまで突入したり、暫くは30万台前後でウロウロするような時期も続きました。

ビットコインビットコインキャッシュの綱引きを見たのも昨年のこの時期でした。

 

kasoutsuka-sawa-itaya.hatenablog.com

 

kasoutsuka-sawa-itaya.hatenablog.com

 

kasoutsuka-sawa-itaya.hatenablog.com

 

虚しさをバネに

当社が仮想通貨投資を始めたのが、2017年7月。社長の嗅覚はドンピシャで、この年に仮想通貨イヤーとなりました。

その後2018年1月後半から、コインチェック事件を皮切りに相場はどんどん下がっていきました。

2017年は、仮想通貨の値動きが激しかったため、例年に比べ、社長と常に連絡を取り合い、一生懸命になっていた時期でした。

相場が下がっていく度、もうこのような白熱した思いやまとまりがなくなっていってしまう不安があり、不安で眠れない日が続きました。

実際に、社長と心の通い合うことはなくなってしまいました。

その当時の自分は、ずっと仕事をしていたかったし、もっと社長の秘書として必要とされたかったのだと思います。

それは、自分だけの思いで社長はそうではなかったのでした。

プライベートも大事であるという思いを知りました。逆に私自身が社長に一生懸命になればなるほど、仕事以外何もできない人間なんじゃないか、大丈夫かという疑問を抱かせただけでした。

昨今、上司のパワハラ問題など昔と比べ非常に多くメディアに取り上げられるようになりました。

逆に、一生懸命会社に尽くそうとする部下について取り上げられることはありません。

例えば、子育てをしながらフルで働いている女性を見て、上司という立場である方々が思う事とはどんなことだろう・・と思った際に、

一生懸命で遅くまで働いたとしても、そんなで、家事や子育てができるのか、や、心のどこかで自分の奥さんは家庭に入っていてほしい、ということを心のどこかで思っているように感じます。

そういう方々が、働いている女性を一人の人間として目線を変えて見ることができた時、自然と部下に伝わり、お互いに信頼感を持ち合って仕事ができるのではないかと思います。

一生懸命になることが全てではない事を知って、またひとつ、強くなれた気がします。

 

みんなどうしてるかな

仮想通貨が盛んな時期に良く参考にしていたブロガーの方々のブログを一通り見に行ってみました。大体、今年の6月、8月あたりで更新が止まっています。

今は、仮想通貨のことをどう思っていいのか正直わかりません。

暫く、忘れてしまっていました。

実際のところ、当社の保有資産はありますし、利確していないので置いたままの状態です。仮想通貨で当社がどうこうなるということは全く無いです。

私も然りですが、皆んなそれぞれであり、自分の思いばかりを押し付けても相手のためにはならないので、本当に大切な人のことは、本人の思いを尊重し、離れていくことも大事なことですね。 

 

仮想通貨取引所・販売所「登録」は、こちらからもどうぞ♪

ビットコインFXをするならビットフライヤー

bitflyer.jp

コインチェックの登録はこちら↓

coincheck.com