板谷 爽(イタヤサワ)の癒しオフィス

イタサワのヘルス、グルメ、投資etc...癒しブログ

京都の看板のない隠れ家

f:id:seiyuzan:20181128153918j:image

「営業中」。何を!!京都市下京区仏光寺通りを歩いていると通りがかりました。

民家に見えましたが、「営業中」とあるので、イタサワなりに予想して、京都ならではの「着物レンタル」か「陶器の店」etc..を考えておりました。かといって気軽に玄関を開けられない!!気になりながら数か月を過ごし、通るたびに、「営業中か・・・何を?!」と心の中で囁きながら何度も振り返っていたことを思い出します。

 

ある日、昼頃にここの近くを歩いていると、ついに!!玄関が開く瞬間に遭遇したのです。OLさんの女性二人が家の中に入っていきました。

入口の雰囲気だけでは、何のお店かわからず、そのOLさんの後に紛れて覗いてみると。。


f:id:seiyuzan:20181128153912j:image

 

びすとろ「希味(のぞみ)」さんという、創作料理のお店でした!!

丁度お昼時でお腹が空いていたので入ってみると、昔の名残りそのままの店内に案内していただきました。

f:id:seiyuzan:20181128154100j:image

予約なしの突然でしたが、「日替わりのお弁当」はあるとの事で、すぐに注文。

バランスの良いおかずと温かいお味噌汁、ごはんはこれまたお替わり自由と至れり尽くせりのメニュー。

コロッケは大きくてホクホクでした。

f:id:seiyuzan:20181129113002j:image

店内も繁盛していて、予約の方が多かったです。「看板なし」で生業が立つとは!!素晴らしいです。

f:id:seiyuzan:20181129113028j:image

また、付近に創作料理とおすしの「希味(のぞみ)」もあるみたいなので、また足を運んでみたいと思います(^-^)

www.bistro-nozomi.com


f:id:seiyuzan:20181129113025j:image

 おすしの方の「希味(のぞみ)」のランチを見てみると・・・

f:id:seiyuzan:20181129144111p:plain

 

カレー鍋とおすし盛り合わせとなっています!!斬新な組み合わせですね。

これから寒さが厳しくなるので、温かい鍋があってのお寿司はそそられます(^-^)

 

 

 ここからは、希味付近にある、看板のあるおすすめランチのお店。老舗日本茶屋プロデュースおもてなし空間「ちきりや茶寮」。

f:id:seiyuzan:20181129145130j:image

 

kyo-chikiriya.com

ここは、何回か通りかかった際、行列ができていたので社長をお誘いして行ってみたい!と思っていたのですが・・ファーストインプレッションが「釜めし屋かな・・・」

という根拠ない思い込みをしてしまいました。

社長にこのお店のお話をする時に、「釜めしで行列ができているみたいで行ってみたいです。」とイタサワは言ったのです(;'∀')

釜めしがどこから出てきたが、何を見てそう思ったのか全く覚えていませんが、

ここは、釜めしではなく、上記の通り、バラエティ豊富な定食ランチと和洋中のディナーが楽しめるお店です(^-^)

社長は何の疑いもなく、「釜めしは時間かかるからな。それでも並ぶんや。」と

行くまで釜めし屋になっていました笑


f:id:seiyuzan:20181128154053j:image

前菜のスープです。さつまいもの甘みがほんのりしました。

 

イタサワは、「エビフライ定食。」これぞTHE社長メシ。エビフライ定食はお値段が張るので、社長と行かないと食べれないですね(^-^)
f:id:seiyuzan:20181128154056j:image

 

社長はトンテキ。ボリューム満点でお肉も柔らかく、たれでご飯が進みます。
f:id:seiyuzan:20181128154046j:image

 

ちきりや茶寮では、京都市内で出張料理サービスというのを提供しています。

お祝い事や法事などで親戚などが集まる際、ご高齢の方や介護が必要な方がいらっしゃる場合など、

自宅でレストランの食事が味わえたら、とても便利ですね(^-^)

 

高齢者配食サービスチェーン【まごころ弁当】

 

また、オフィスにごはんを届けてほしいという方は、こちらのOFFICE DE YASAIがおすすめです。

OFFICE DE YASAI は、会社のオフィスで食べられる、 おいしい旬の野菜や果物を企業に毎週お届けするサービスです。 働く人の健康や働きやすい環境・福利厚生に真剣に取り組みたい企業にぴったりですし、日々のオフィスランチがより楽しくなること間違いなしです(^-^)

 

働く人のランチは様々で、手作りのお弁当の人、外食の人、コンビニの人etc...であり、

誰もがお昼ご飯を食べます。

少なからず、ランチはどんな形態でも、仕事中の唯一の楽しみですね(^-^)

もしこれが、日中遊んでいたら、ランチがそれほど楽しみではないのかもしれません。

幼少期に、祖父母の躾と、兼業で農業 もしていたこともあり、「働かざる者食うべからず」で朝は早く起き、腰を下ろすのは、昼食とおやつの時間のみでした。

昔は、昼食は唯一座ることができる時間で、休息であり、本当に楽しみでした。

ランチは、「働く」中にあるからこそ、楽しみが倍増し、午後への活力となるのでしょう。

ひと息いれながら、辛い仕事も、乗り切りたいですね(^-^)

 

仮想通貨取引所・販売所「登録」は、こちらからもどうぞ♪

ビットコインFXをするならビットフライヤー

bitflyer.jp

コインチェックの登録はこちら↓

coincheck.com