板谷 爽(イタヤサワ)の癒しオフィス

イタサワのヘルス、グルメ、投資etc...癒しブログ

美味しい白米を食べる

先日、体調が悪かったので 

母の味を食べに行きました。

 

おかずは、白菜と大根をイチョウ切りした

ところに鮭と豚肉を蒸した

味噌鍋。

母の大胆にお鍋にガンガン入れる感じ。

母が台所に立っているのを

遠目で見て、美味しそうな匂いがしてくるのが

すごくいいです。

子供の頃、ごはん何かなって思って

よく見に行ってました。

 

ちょっと酒かすが強いな~って

思ったのですが、

風邪に効くのか、

全身がポカポカになりました。

 

白菜おいしいね

って

話しながら、

気持ちもほっこりしました。

 

あと、めちゃくちゃ美味しかったのが、

土鍋で炊いた白ご飯。

もちもちで透き通るような、

一粒ひと粒がしっかりした

形を持っていて、

甘みもあり、

優しい口当たりでした。

 

f:id:seiyuzan:20171113163511j:image

 

 

開けた瞬間の熱気が、

 

 

f:id:seiyuzan:20171113163522j:image

 

たまらなく温かくて、

吸い込まれそうでした。

このお米は、

 

こちらです。

f:id:seiyuzan:20171113164150j:image

 

 

 

f:id:seiyuzan:20171113164203j:image

 

名産の食べ比べセットです。

一袋は大体二合です。

楽天で「こしじのお米」って

検索すると出てきます。

 

食べ比べセットはお値段が張るので、

日々食べるお米には、

こちらがおススメです↓

 f:id:seiyuzan:20171113164345j:image

 値段が10キロで約3000円ですが、

普通に美味しいです。

こちらも

こしじのお米で買えます。

 

日本人はやはり、

美味しいお米を好みますよね。

でも、毎日土鍋でご飯を炊けるほど、

時間はない現代。。

でも、その土鍋で炊くのと同じ

白ごはんが食べられる炊飯器がコチラ↓

 

 

国内初の一升炊きができる炊飯器で、

このほか、発芽玄米、パンやヨーグルトも

調理できます。

 

発芽玄米や、黒米は、

保温しておくほど、モチモチ食感で、

お赤飯のようなカロリーはそこまで

高くないけど満たされる感じがあります。

 

そして、

見た目も愛着が湧きそうな形です。

f:id:seiyuzan:20171121152623p:plain

 チャイルドロックもついていますし、

自動で節電モードに切り替わります。

 

こういった圧力炊飯器は、

お米以外にも色々な調理ができますし、

スイッチを入れてあとは保温しておけば

いつでも温かい状態で食べることができるので、

とても効率がいいですよね。

 

美味しいお米や料理を

手間暇かけずに

作ってくれるロボットみたいなものですね。

超高気圧炊飯器 CUCKOO New圧力名人

皆さまの食生活が豊かになったら

いいなって思います♪

 

以前にpresが、小さい頃

ご飯が炊ける前に炊飯器を

好奇心から開けてしまい、

お母様にいつも怒られてた

 

っていう話を聞きました。

 

当時は、途中で炊飯器を開けてしまうと、

うまく炊き上がらず、

お米に水分が吸収されるのを

留めてしまっていたそうです。

 

でも、何回怒られても、

やりたくなってしまう衝動、

ありますよね♪

 

そういう、いたずら心も、

成長には欠かせない経験に思います。

 

現代の子供さんたちには、

理解できないかな笑

 

でも、時代が変わっても、

どんどん便利になっていっても、

子供が親に気をつかう心、

親の顔色を伺う所、

 

それは現代でも同じようにあると、

思います。

 

イタサワブログをご覧になって

下さっている方は、

親御さんである方も、たくさん

いらっしゃるのかなって思います。

 

ご自身のお子様が、

自分自身に気を遣って、

本当にしたい事ではない事を

していることがあったら、

きっと辛いでしょうね、

我が子に我慢させていること、

無理させていることは

出来る限りなくしていきたいと

思うのが、親御様の気持ちです。

 

お腹いっぱい美味しい白米を

食べさせてあげて、

毎日丈夫に生活できるように

小さな幸せを継続させてあげる

ことが、

親として、とっても重要だと思います。

 

童心はその幼き頃にしかない心

のように思います。

歳を重ねるごとに、

真っ直ぐに、単純に物事を

見ることが出来なくなっていく‥‥

 

若いうちこそ、純粋に

色んなものと触れ合って

自分で考えて、答えを探していく‥‥

 

まだ小さく、これから活躍する

子供さんたちが、

親の為の人生

でなく、

1人の人間として、

自分自身の思った人生を

歩めるといいなって

影ながら思います♪

 

 

 

 

 

仮想通貨取引所・販売所「登録」は、こちらからもどうぞ♪

ビットコインFXをするならビットフライヤー

bitflyer.jp

コインチェックの登録はこちら↓

coincheck.com