梅雨の時期になり、気温差が激しくなって体調管理が難しいこの頃です。そんな時はガッツリ食事をして、身体にパワーをつけたいものですね(^-^)
それにはやはり「肉!」肉がいいです。今回はとんかつ。上野の「井泉」さんで、お箸できれる、やわらかくてジューシーなとんかつを食べてきました(^-^)
・井泉(いせん) 本店
住所:東京都文京区湯島3-40-3
電話番号:03-3834-2901
交通アクセス:
JR 御徒町駅 徒歩6分
東京メトロ 日比谷線 仲御徒町駅 出口A4より徒歩3分
東京メトロ 銀座線 上野広小路駅 出口A4より徒歩3分
都営 大江戸線 上野御徒町駅 出口A4より徒歩3分
東京メトロ 千代田線 湯島駅 出口4より徒歩5分
都営バス 上野広小路バス停下車 徒歩1分・上野広小路駅から70m
イタサワは銀座線に乗って行きました。A4出口からナビに沿って歩いていると
この看板が見えてきます。
入口はこの木の引き戸から入っていきます。木が立派でした。昭和5年創業ということで創業当時の佇まいを感じる店前の風景でした。
外にお品書きが出ているので、並んだ際は吟味して選べます。井泉は「カツサンド」の発祥のお店なので、お土産にカツサンドを買って帰るのもまた良いですね(^-^)
スカウトが届かなくても、お肉を食べれるイベントを開催するため、誰でもお肉をゲットできるチャンスがある!
店内は、白黒の拡大した写真など、昭和初期の感じが落ち着いた空間となっていました。全体的に背景が黄色なので、暖かみと程よい明るさがあります。
店員さんも体格の良い方が多くて、何だか食欲がそそられました(^-^)
井泉のお茶は加賀の棒茶のようなお茶でした。ほっと一息してヒレ定食を注文しました。
それほど待たないうちに、お皿いっぱいのとんかつが運ばれてきました!
いただきまーす!とんかつの肉はおはしで簡単に切れてしまいました。ものすごくやわらかく、かといって油っぽくないので油ものが得意でない方も美味しく頂けるとんかつでした。そして、とんかつのサクサク感は、どんなとんかつを食べても大体得られるのですが、時々、コロッケなどサクサクし過ぎて口の周りが痛いことがあるので、そこまでイタサワはサクサク感を求めていませんでしたが、井泉のとんかつは痛くないけれどものすごくサクサクで、かと言ってそれを主張しすぎず、肉の旨みを引き出す丁度いい衣の食感でした。
お店の前にいるこの豚ちゃんが目印です♪
「全トン連」といって、
昭和13年(1938年)、主材料の豚肉不足に悩んだとんかつ店が、それぞれ昭和初期創業の東京「銀座梅林」「新橋光幸亭」「上野井泉」「楽天」「よし田」「登運勝」「日本橋弥次喜多」「浅草弥次喜多」等を発起人として養豚事業を目的に組合を結成しました。
事業はその後、様々な曲折を経て頓挫しましたが、戦後間もない昭和21年(1946年)同業者の相互発展と親睦を図る事に目標を広げ、全国のとんかつ店に呼びかけて、名称も「全日本とんかつ連盟」と改め、現在に至っています。
次回はロース定食を食べてみたいと思います(^-^)
実はあまり、人生でとんかつを食べる機会がなく、友達とランチや食事に行ってもとんかつ屋さんに行くことはなかったので、これからは今まで食べたことのないものを開拓していきたいなって思います(^-^)
元気になるには、「肉」を食べることは欠かせないですね。ダイエットしてる方も
「肉」は摂取しながらの方が、理想の体型に近づけると思います(^-^)
美味しく食べて、健康な体を取り入れましょう~