板谷 爽(イタヤサワ)の癒しオフィス

イタサワのヘルス、グルメ、投資etc...癒しブログ

厳しい冬の季節を乗り越える。

日本海側は数十年に一度といわれる大雪になっています。

今年は、太平洋側も厳しい~冬になっています。 

f:id:seiyuzan:20180207161445j:image

 仮想通貨市場も、株の値動きもこの大雪と同じように厳しい時期になっています。

本当は、買い相場なのですが。。

大雪で何もできなかったり、投資で塩漬けになっている時期は、何だか気分も落ち込むような気になる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、今こそ自分自身を労わり、何もしないで一度原点に返ってみる時かなって思います。

いろいろなことをやっているつもりなのに充実感を感じない。精神的に疲れやすい。日々がなんとなく過ぎていくように感じる。イキイキと生きたいけど、やり方が分からないー。冬の時期には、人生の方向性に不安を感じたりなど、さまざまなこころの葛藤に襲われる事があります。

忙しく過ごしていると、なかなかモヤモヤと向き合う時間を作ることができませんし、

相場の市場の値動きが激しく利益を得ている時は、色々考える余裕もなく日々が過ぎていきます。今の時期の様に何もできない時期にあれこれ考えると消化不良の気持ちが芽生え、放っておくと慢性的なストレスへとつながってしまいます。

短いようで長い人生、誰の人生にも冬のような厳しい時期はやってきます。春や夏が自分の翼を広げて大きく羽ばたける時期であるとすれば、冬の時期に求められているのは、ズバリ「心の休息、自分自身への労わり」です。何もせずゆっくり休んで、自分の中の様々な引き出しを作る時期と捉えてみてください。

外に答えや結果を求めるのをやめて、「今は内側を豊かにする」と気持ちを切り替えることで、違う景色が見えてきます。

とりあえず、休む

がんばるのは得意でもスローダウンするのは苦手、という人が多い今の社会。でも、冬の時期は結果にこだわってがんばり続けるのをちょっとだけ休んでみることがおすすめです。できれば、結果(未来)にこだわる必要がない、ある意味ちょっと無駄に思えるようなことにも手を伸ばしてみることで、「今ここに在ること」を感じることができて、モヤモヤストレスから脱出解放されます。

冬の時期にすること

1. ずっとやってみたかった趣味を始めてみる

趣味は、誰かがやっているからではなく、自分が心から興味を持っていることや好きなことを選びましょう。ちょっと変でも実生活に役立たなくても関係ない! 結果にこだわらず好きなことに打ち込むことで新たな引き出しを作るだけでなく、普段は出会えない自分の違った一面を発見することができます。

2. 何気ない日常を丁寧に過ごしてみる

いつも淡々とやってしまうことを、ゆっくりと丁寧にやるように心がけて見ます。たとえば、いつもよりゆっくりと時間をかけて食事を作ったり、丁寧にボディケアをしたり、家族や友人とのコミュニケーションを心を込めて楽しんだりなど。当たり前のことを丁寧にしてみることで、意外なところで「人生の豊かさ」に触れることができます。

3. 自然の中で過ごす時間を増やす

森林浴や水辺での時間をいつもより意識して多く取ることで、特別なことをしなくても自動的に心に栄養がゆき渡っていきます。また、自然の中では「気づき」も多くやってきます。ガッツリ計画して出かけるよりも、ゆったりプランでのんびり過ごす方が、心を解放させてあげることができます。自然のパワーは素晴らしいです。

原点に返ろう

心に栄養を与えながらしっかりと自分をケアすることが求められる人生の冬の時期。なかなか陽が当たらないように感じるこの時期ですが、実は今の自分に何が重要なのかを見直して、人生を軌道修正できる貴重な時間でもあります。

人は年を重ねて経験を積んでいくにつれ、ものごとの感じ方が変化・成長していくものです。心に栄養を与える作業をしながら、今の自分が欲しいものや目指すものを改めて考えてみましょう。自分の叶えたい夢や目標、大切なことの優先順位は、10代、20代、30代、40代、50代......と少しずつ変化しているはず。「過去は過去。今の自分にとって大切なことはなんだろ?」そう自分に問いかけることで、新たな方向性が開けていきます。

冬の時期は、決して「モヤモヤする」ための時期ではありません。自分自身を労わり、自分の引き出しを増やして、と、やるべきことの視点を変えて取り組んでみると、今の自分に求められていることがはっきりしてきて、春や夏の時期とは違った形でイキイキと過ごしていけます。

 

おわりに

 大雪による国道の立ち往生や、自然災害で体を疲弊している方がたくさんいらっしゃいます。一人でも多くの方が無事であります様、祈念致します。

 

仮想通貨取引所・販売所「登録」は、こちらからもどうぞ♪

ビットコインFXをするならビットフライヤー

bitflyer.jp

コインチェックの登録はこちら↓

coincheck.com