板谷 爽(イタヤサワ)癒しの仮想通貨投資

イタサワの投資、グルメetc...癒しブログ

MENU

イーサリアムクラシック(ETC)カリスト

f:id:seiyuzan:20180517114814p:plain

 ビットコインキャッシュのHFでしたが、特に当日は何も起こりませんでしたね(:_;)

18日の重大発表!?に期待しましょう(*^-^*)

昨日の仮想通貨市場は全体的に下落しましたが、またイーサリアムクラシックだけ上昇傾向にあります。

5月25日頃のハードフォークについては、こちらを。

 

kasoutsuka-sawa-itaya.hatenablog.com

 

最近のハードフォークでは、あまり 市場の変動を見ることができなくなっています。

今回もまた、ハードフォークには期待はできなそうですね(:_;)

しかし、仮想通貨の中で、イーサリアムクラシックだけ別の動きになっていることは

最近のチャートを見ていてもよくわかります。

その裏には、何が隠されているの??と思いますよね(^-^)

イーサリアムクラシックのカギは、「カリスト」にあります。

カリスト」について、いま一度おさらいしながらイーサリアムクラシックの今後の

価値を考えていきましょう♪

 

不動産投資の無料相談はこちら!【武蔵コーポレーション】

 

カリスト」とは

カリスト(CLO)はイーサリアムプロトコルをベースにした独自のブロックチェーンで、2月のイーサリアムクラシックのハードフォークで誕生しました。

主な特徴として3つあります。

①サイドチェーンとしてETCブロックチェーンCallistoブロックチェーン両方のスケーラビリティを向上させることができる。

Callistoスマートコントラクトを使用することでETCブロックチェーン帯域幅の簡素化を可能にする。

③ステーキングの一種である「Cold staking protocol」の導入により、カリスト保有者がカリスト(CLO)を1ヶ月以上保有していると報酬を貰える。

カリスト(CLO)の実態は、スケーラビリティ問題解決と実験段階のプロトコルをテストするために開発された新たなブロックチェーンであります。

 

 

カリスト」のスマートコントラクトセキュリティ監査

最近のイーサリアムクラシックの上昇要因には、このカリストのスマートコントラクト

セキュリティ監査を開始したところにあります。

今年の4月に一部のERC20トークンにバグがあり、不正に発行量を増やせてしまう問題がありました。この時、多くの取引所でERC20トークンの取り引きが一時停止するなど、大きな話題になりました。

スマートコントラクトにバグがあると、通貨の場合、価値が低下したり、通貨を盗まれる可能性があり、そのような事態になると通貨の保有者は多くの資産を失うことになります。

そのため、スマートコントラクトのセキュリティ確保は非常に重要な問題です。

カリストのスマートコントラクトセキュリティ監査サービスは、このような問題に対して、スマートコントラクトの開発者が無料で監査を受けられる仕組みを提供し、主にイーサリアムクラシック及びカリストネットワーク上のスマートコントラクトについてセキュリティを向上させようとしています。

イーサリアムクラシック、カリスト以外のコントラクトでも監査を受けることができるようですが、以下のような順番で優先順位がつけられ、優先順位の高いものから順番に監査されるようです。

  1. 暗号通貨業界全体にとって重要なコントラクト
  2. ETC/CLOネットワークへの展開を意図したコントラクト
  3. ETHネットワークのコントラクト
  4. その他のコントラクト

組織内にはマネージャーと監査員がいます。それぞれの役割は以下のようになっています。

マネージャー

監査員の作業のコントロール、評価を行います。監査要求に対してダミーやスパム、標準要件を満たさない要求をはじくこともマネージャーの役割になります。

監査員

スマートコントラクトのコードをレビューし、レポートを提出します。

マネージャーと監査員はカリストの資金から報酬を受け取ります。資金はブロック報酬の一部が割り当てられます。

マネージャーは活動に関係なく常に報酬を受け取りますが、Cold Stakerの投票によって管理されています。つまり、Cold Stakerの評価によってクビになる場合があります。

監査員の報酬は、活動に応じて支払われます。支払われる額はマネージャーからの評価によって決まります。

監査プロセスはGitHub上で管理されます。

主な流れは以下のようになります(^-^)

①スマートコントラクト開発者がGitHubで監査の依頼を出す

②マネージャーは依頼を確認して依頼を「承認済み」にする

③監査員は承認済みのコントラクトをレビューしてレポートをマネージャーに提出する

(レビューは複数人で行われ、それぞれ個別にレポートが作成される)

④マネージャーは提出されたレポートを比較して、結果の公開と監査員の評価を行う

FiNCFitボディデザインブログラム

イーサリアムクラシックを買える取引所

イーサリアムクラシックのブロックチェーン技術は、今後さらに実現可能、進歩を続けるように垣間見えるので、保有しているといつかきっと良い事が起きそうな気がします。現在2000円台なので、イーサリアムクラシックの過去のマックス値4500円台までいけば2倍以上の利益を得ることができますから、登録して保有しておくと、良い事が起きるかもしれません(^-^)

 

ビットフライヤー

bitflyer.jp

 

DMM Bitcoin

 

・コインエクスチェンジ

 

GMOコイン

 

コインチェック

coincheck.com

 

まとめ

イーサリアムクラシックについていまだ、イーサリアムとどう違うの?とか、イーサリアムの方が本家なきがする~という方もいらっしゃるかなって思います。

しかし、そうではないんですよ(^-^)

イーサリアムクラシックとイーサリアムは元々同じ通貨だったので、スマートコントラクトの搭載など基本的な性能はほぼ同じです。

イーサリアムと大きく異なるところは、イーサリアムクラシックは過去のTHE DAO事件を教訓に拡張性を犠牲にする代わりに、安全性とセキュリティを最も重視している点です。

 イーサリアムのハードフォークで誕生したイーサリアムクラシックであるからこそ、より高い安全性とセキュリティを備えていることから、今後益々期待のできる通貨です(^-^)

 

仮想通貨取引所・販売所「登録」は、こちらからもどうぞ♪

ネムやモナ、トークンを買うならザイフ

zaif.jp

ビットコインFXをするならビットフライヤー

bitflyer.jp

コインチェックの登録はこちら↓

coincheck.com